美容室経営

美容室のこだわりだけではなく「こだわる理由」を書く

[`evernote` not found]

美容室新規集客
サロンのホームページを見ていると、
それぞれのお店の特長を生かした「こだわり」が書かれています。

「当店は天然素材の薬剤の使用にこだわります」
「ヘアースタイルのシルエットにこだわっています」
「こだわってリラックスして頂ける雰囲気作りをしてます」
もちろん悪くはありません。

しかし、
「◯◯にこだわっている」と聞いただけで本当にお店に行きたくなるでしょうか?

ストーリーを話そう

そこで提案したいのが「こだわっている理由」をしっかり書くということです。
何がきっかけでこだわっているのか?
こだわりにどんな想いを持っているのか?

こだわっている理由を書くと自然と「ストーリー」が出来上がります。
人は話が物語になっていると覚えやすく忘れにくいと言います。

その内容によっては「そんなに情熱をもっているのか!!」
「せっかくいくならここに行きたい!!」
と思ってもらえることもあります。
例えば・・・

感動の縮毛矯正サロン

「私自身がひどい縮毛でこれならキレイにまっすぐに伸びると言われて、
いくつも高額な縮毛矯正を受けたけれど、
満足のいくストレートヘアーにはならないのでなかば諦めていました。

そんなある時に母が、
日本に1軒だけドイツで縮毛矯正の最高峰のサロンで修行した人が営んでいる
どんな縮毛でもキレイに矯正できる美容室があるという話を教えてくれました。

調べてみると意外にも隣の県のサロンだったので、
これでダメだったら諦めようと予約を入れました。

半信半疑で受けた縮毛矯正。
仕上がった時私は鏡を見て驚きました「私の髪がこんなにキレイにストレートになるなんて!」
そして髪に触ってまた感動。

いつもゴワゴワだったあの髪がなめらかなサラサラの手触りになっていて、
初めての経験で知らなうちにうれしさで涙が溢れてきました。

それからは自信を持ち毎日が楽しくなりました。
・・・そんな経験をして、

私も美容師になって縮毛で悩んでいる人を一人でも救いたいと強い想いを抱き、
その店に就職し数年を経て独立しました。

今では800人以上の方が長期間の悩みから開放され、
本当に有難うと感謝していただいています。」

・・・以上は私が作った話ですが、
もし実際の話だったとしたら、
縮毛で悩んでいる人がこの話を知ったらどうでしょう?

一度行ってみたくなるのではないでしょうか?
少なくとも興味は持ってくれると思います。

何も特別な話ではありません、
探してみるとあなたのサロンにもそんな秘話がありませんか?
自分では当たり前すぎて気がついていない・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第3章 ブランディング」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-01-19 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座