小ネタ

マインドマップワークショップに参加してきた

[`evernote` not found]

マインドマップワークショップ
先週、読書カフェに来てくださっている、
マインドマップインストラクター安田真知子さん
マインドマップワークショップに参加してきました。

前々から興味はあったものの、
なかなか手を付けられずにいました。
「2012年をデザインするマインドマップワークショップ」
というテーマにもひかれましたが、
体験するのに丁度よい機会と思い、
思い切って参加してきました。
とてもアットホームな雰囲気だったので、
初めてでしたが緊張せず
マインドマップに取り組むことができました。
そして思わぬ自分自身の発見も・・・

頭の中の整理には最高

実際描いてみと思っていたより難しかったのですが、
やってみて思ったことは、
頭の中の事を書き出すと
非常に良く考えていることを整理できるということです。
ただの箇条書きではなく、
テーマごとに連想ゲームのごとく浮かんできたキーワードを書いていくのですが、
文字だけではなく図やイラストも描くので、
自分自身直感的に再認識できるというところが今までの手法になかった点です。
自分の興味の強いテーマはどんどん枝が伸びていくので、
自分はこういう分野が好きなのか!
という発見もありました。
脳を刺激するので手を動かすということも良いそうです。
ちょっと頑張ってマインドマップを続けてみようと思いました。

↑ワークショップで描いたマインドマップ

ワークショップで描いたマインドマップ

↑本来はこのようなものです・・・。

ミーティングや会議でも

個人の思考にはもいろんですが、
グループでのミーティングや会議で使っても良いのではないかと思いました。
図やイラストが多いので、
文字だけの議事録よりも
パッと見るだけで結論に至るプロセスまで記憶が鮮明によみがえり、
会議後のプランニングの際に役に立つのではないでしょうか?
機会があったらぜひ一度体験されることをお勧めします。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-12-24 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座