美容室経営

美容室アシスタントでも簡単に出来る目標達成4ステップ

[`evernote` not found]

夢を達成する方法
あなたは今の生活や仕事を毎日繰り返していれば、
数年後には目標・夢を達成できるでしょうか?
「このままやっていても達成できないかも・・・」と思った方は
計画を見なおさなけれななりませんね。
目標と言われてもパッとは出てこないという方は要注意です。
時間を無駄に過ごしてしまう可能でいが高いので、
そうならないためにもまずは、
夢や目標を持ちましょう。
具体的には以下の4ステップで目標達成がしやすくなります。

まずは全体像を描く

1、「どうなりたいのか」目標設定
2、「今はどうなのか」現状認識
3、「その差はどのくらいか」ギャップの把握
4、「どう解決するか」解決策
というように
目標設定→現状認識→ギャップの把握→解決策の順に考えます。
ステップ2の現状認識と
ステップ3のギャップの把握は抜かして考えてしまうことが多いので気をつけましょう。
目標と現状のギャップが分からなければ、
何をどのくらいやればよいのかということを考えられません。
がむしゃらに努力してもその方向が違っていたら、
どんなにやっても目的地にはたどり着けません。

解決策は大→中→小と順に小さく分ける

大きい目標を簡単に達成できたら誰も苦労はしませんね。
始めの一歩が大きい一段ではなかなか踏み出せないので、
大目標→それを達成するための中目標→それを達成するための小目標と
今すぐにでも行動できる具体的な項目に分けます。
期限が決まっていないと、
ついてダラダラと長い時間を掛けてしまいがちになるので
何をいつまでにやるのかという期限を决めます。

成し遂げたいことは大きいことでも、
実際の行動はコツコツと小さなことを積重ねるしかありません。
途中で止めてしまったら目標は達成出来ません。
また、・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の『経営立て直し』ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編第3章」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-03-23 | Posted in 美容室経営1 Comment » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座