小ネタ

活気があって楽しそうなところに人は集まる

[`evernote` not found]

活気があって楽しそうなところに人は集まる
トムはポリーおばさんから塀のペンキ塗りをするよう命じられていたが、
おかまいなく学校の友達と野球に明け暮た。
業を煮やしたおばさんはペンキ塗りを見張ると言い出す。
トムは嫌々ながらもペンキ塗りを始めるが、
塀は長くとても今日中に終わりそうにない。
トムは友人のベンにもペンキ塗りを手伝わせていると、
名案が浮かんだ。その名案とは・・・

罰だったはずのペンキ塗りがいつの間にか

いかにもペンキ塗りを楽しそうにしたのだ。
あまりに楽しそうにペンキを塗っているので、
通りかかる友人たちはペンキ塗りをやりたがるようになるが、
トムは簡単には友人たちにペンキ塗りをやらせなかった。
友人たちはペンキ塗りをさせてもらうために
次々にビー玉やリンゴをトムにあげてペンキ塗りをさせてもらう。
トムのペンキ塗りを冷やかしに来た友人たちは、
みんなトムの罠にはまって宝物を差し出して
ペンキ塗りをさせてもらった。
塀は一日で見事に塗り終わり、
トムは友人たちからたくさんの物をもらい、
さらにポリーおばさんからペンキを塗り終えた事を
誉められた。

つまらなそうなところに人は集まらない

トム・ソーヤーは頭が良いですね。
ただ感心して終わるのではなく、
私達もこのような方法を上手く使えないでしょうか?
スタッフの募集やイベントの集客、
会員になってもらう/問い合わせしてもらう
よく考えれば通常の営業にも応用できるかもしれません。
お店の外に行列があったら「なんだろう?」「何屋さんかな?」と気になりますよね。
「人気」という字は「人」の「気」と書きます。
静まり返った場所やつまらなそうなところに人は集まりません。
活気があって楽しそうなところに人は興味を持ちます。
そのことを忘れかけていませんか?
よく視ればあなたのお店や会社にも
人の気を引きそうなことがありませんか?

マーク・トウェイン/トム・ソーヤーの冒険より

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2016-09-10 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座