小ネタ

相手から信頼を得るためには「○○性」が不可欠

[`evernote` not found]

相手から信頼を得るためには「○○性」が不可欠
相手から信頼をしてもらうためにはどうすれば良いでしょう?
普通に考えると
・約束を守る
・誠実な対応
・的確なアドバイス
・気持ちを分かろうとする
・胸襟を開く
・嘘をつかない・・・など
他にもあると思いますが、
このような事があげられると思います。
間違ってはいないのですが以上の項目はどれも
「行動」=「Do」です。
では「どうあるべきか」=「Be」を問われたら何と答えますか?

相手から信頼を得るためのあり方とは?

「あり方」・・・「生き方」「人生観」と言い換えても良いかもしれません。
自分はどんな人間か・どう生きていくのか?
・・・「どうあるべきか」と問われた時には
もやもやした中に何となくこんな考えが浮かんできました。
しかし先生はたったひと言で見事に言い切りました。
人に信頼してもらうためには一本筋を通した「一貫性」が必要だと。
この言葉にはハッとしました。
確かにいつも態度や考えがフラフラしている人は信用できません。
気分次第で態度が変わる人とは長く良い付き合いをしたいとは思えません。
自分は今まで筋が通っていたかと考えさせられます。
笑顔でいるとか胸を張るとかそう言う事でなく
一人ひとり自分の心と言動に「一貫性」があるかどうかが大切だと言います。
謙虚なら謙虚さを
明るさなら明るさを
実直なら実直さを
親しみなら親しみやすさを
一人ひとりみんな違う良さがあります
となりの素敵な人のマネをしなくても良い
下手に取り入れると「一貫性」が保てなくなります。
自分が生まれ持った素材をブレずに最大限に活かす。
なんだか救われたような気持ちにもなりました。
以前書いたこんな事とも通じると感じます。
美容室ブランディングしていますか?あなたのサロンらしさは何?

あなたが信頼を得るための一貫性は何でしょう?

上記の内容は印象戦略家のちとせさん
講座受講時の気づきから得た考えをシェア致しました。
1dayセミナーもあるそうです。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2016-02-06 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座