その他

世代間コミュニケーションでコミュ力アップ

[`evernote` not found]

世代間コミュニケーションでコミュ力アップ
先月より全10回の「コミュニケーション セミナー」に通っています。
月に2回で5ヶ月間かけてコミュニケーションを学ぶというものです。
内容としては傾聴やコーチングの先生の話を聞いたり、
それを元に実践練習をするというものです。

若い男性は自分だけ

そのセミナーは30名弱の方が受講していますが、
傾聴のボランティアをされている方が多く、
年齢層はかなり高いです。
しかも男性は私を入れて2名で(その中で)若い男性は私だけという環境です。

どんな方々が受ける講座かは全く知らず、
内容が良さそうだったので受講したので行ってみてびっくりしました。

完全に浮いている?

普段の生活ではあまりお会いする機会がない、
自分の母親よりも年上の方々とペアになって、
話をしたり聞いたりします。
初回の実習の前は「完全に浮いている、この中で10回もやっていけるかな」と
不安になりました。

もっと聴きたい

しかし、実際に実習になりお話を伺っていくうちに、
流石人生経験を積んだ方ならではの深い話を聞くことが出来、
短い実習時間では足りないと思うくらい興味深いものでした。
やっぱり人間は話をしてみないとわからないものだと
つくづく感じました。
前回、お互いの良いところを見つけて褒め合うという実習の時は、
教室全体が温かい空気に包まれなんとも言えない優しい雰囲気になり
室温も何度か上がったような気がしました。
その時は近い年齢の同性がいないなんてどうでも良いと思うようになっていました。

異世代との交流を!

普段は自然と同年代の人と付き合うことが多いですが、
同世代以外の人とも話をすると新たな発見や気付きを得られます。
親には直接聞けないようなことも「そう思っているのかぁ」と
親世代の方の気持ちを知ることも出来てとてもよい経験の場です。
講師の先生もさすがに話が上手いので話し方の勉強にもなります。
今度はどんな方の人生の話を聴けるか今から楽しみです。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-06-09 | Posted in その他No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座