マーケティング

栃木がキテる?

[`evernote` not found]

強い台風が近づいて来てますね。
家の雨戸はだいぶガタついていて閉めるのが大変なので、どうかそれて欲しいです。

それはそうと最近、栃木がキテると思いませんか?
U字工事の活躍は言うまでもありませんが、「関東・栃木レモン(通称:レモン牛乳)」が、ちょっとした話題になっています。
個人的には今年J2に上がった「栃木SC」の活躍も知名度アップに貢献していると信じています。
昨日の『ぷっ』すまの特番で日光と那須の特集やってました。
また、シルバーウィーク初日の土曜日に「出没!アド街ック天国」で栃木市が取り上げられていました。
栃木市の街中にお店を持っている方に聞いたところ、直後のSW中は今までに無いくらい観光客が押し寄せ、中には4日間で半年分の売上げを稼いでしまった?お店もあるとかないとか。
普段はお客さんがいるのを見た事が無いようなお店にも行列ができていた様です。
やはりテレビの影響は凄いですね。
栃木市のランキングは「出没!アド街ック天国」のホームページで見る事が出来るので、興味がある方はチェックしてみて下さい。
こちら

ところで、テレビで紹介されるとなぜこんなにも人が押し寄せるのでしょう?
多くの人が見ているには違いありませんが、それらはみな元々存在していたものなので、普段からもっと人が来ても良さそうです。
私が注目した点はテレビでは、「どんな人が」「どんな想いで」「何を売っているのか」が実に魅力的に映っていました。
例えば「がんこ職人」という煎餅を1枚1枚手焼きしている職人さんは、さぞかしまじめで「がんこ」なのかと思いきや、「いや〜、暑くて大変だよ〜」とおちゃめなおじいちゃんでした。
味や素材のこだわりだけでなく、そんな人が作っていると知ったら、思わず食べてみたくなってしまいます。

また、和菓子店の「冨士屋」の「志”まんやき(自慢焼き)」のあんは「代々当主のみが作ることを許される」のだそうです。そして、ぷっくりとした張りのある粒を残しつつ、柔らかな食感を残すための門外不出の熱の入れ方がある。と言います。
こちらも食べてみたくなりますよね・・・私も高校が栃木にあったので、放課後街をぶらぶらしていましたが、そんな事は全く知りませんでした。

何が言いたいかと言うと、みなさんの商売にも活かせる事がある。という事です。
あなたのお店にも上記のお店ような魅力が一つや二つ必ずあるはずです。
自分では当たり前すぎて、あなた(またはお店)の魅力をお客様に充分に伝え切れていないのではないでしょうか?
一度、お客様に「どうしてウチに来てくれているの?」と聞いてみてはいかがでしょう?
自分では気がついていなかった魅力を確認出来ると思います。
その点を日頃から磨き、キチンと伝える事が出来れば、何かのきっかけにブレイクするかも知れません。
チャンスが来た時のために準備しておきましょう。・・・と自分に言い聞かせる。。。
※写真はイメージです、発言の内容とは関係ありません。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-10-07 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座