美容室経営

そのお客様は何を求めて美容室に来ているのか?

[`evernote` not found]

美容室売上アップ、集客アップ、リピート率アップ
先日、その地域では一番お客さんが入っている美容室の
マネージャーさんと話す機会がありました。
顧客データを細かくとっているのですが、
ここ最近はお客様の来店周期が約3ヶ月半だと聞きました。

他の美容室もそれほど変わらないと思います。
また、取引先の美容ディーラーさんとも話しましたが、
今の時代は厳しいと言っていました。
美容室にお客さんが来なければ、
材料の使用量も減るので、
注文の間隔も長くなるという事です。

日本は今、人口が減ってきています。
ある調べ物をしていて知ったのですが、
美容室数はこの10年で10%も増えているのです。
この状況では経営が厳しくなっていくのも当然です。
では、どうすれば良いのでしょう?

この人はなぜパーマをかけたいのだろう?

もっとお客様のほうを向いて、
お客様は「何を求めて美容室に来ているのか?」と
よく考えて仕事に取り組むべきだと私は思います。

みんなキレイになりたくて美容室に来るのは当然です。
しかし、もう1歩踏み込んで「この人はなぜパーマをかけたいのだろう?」と
考えてみてください。

パーマをかけたくてパーマをかけるわけではありません。
ある人は時間をかけずにスタイリングをしたいという希望を持っているかもしれません。
ある人は意中の異性の気を引きたいのかもしれません。
またある人は何かの試験が終わって開放的な気分に浸りたいのかもしれません。
そして、何かのオーデションに受かりたいという人もいても不思議ではありません。

その想い(理由)を共有しよう

パーマをかけるというだけでも、
一人ひとりに様々な想いがあるのです。
その思いを知らずにパーマをかけたら、
見た目は良いスタイルにはなるかもしれませんが、
その人が本当に満足してくれるかどうかは疑問です。

その想い(理由)を共有し、持てる技術と知恵を100%出しきってして初めて、
その人の求める最良のものを提供できるのだと思います。

もしかしたら、パーマは掛けないほうが良いかもしれません、
もしかしたら、薬液のチョイスが違っていたかもしれません。
もしかしたら、他の専門店を紹介したほうが良いかもしれません。

美容室キャンペーンのプロモーションツール作成のご注文は「菅野デザイン企画」へ http://www.kanno-dk.com/

そういう根本の部分を見ずに、
◯◯と△△がセットで、通常××円のところを□□円に割引。
とやっていてはお客様の心は掴めません。
料金を安くするだけなら誰にでもできますが、・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第1章 経営戦略1」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第1章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-09-16 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座