マーケティング

売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし

[`evernote` not found]

「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」

「ワンクリック募金」という言葉をよく聞く
ようになりましたが、ご存知ですか?
「ワンクリック募金」とはその名の通り、
1回のクリックで募金(1円)が出来るシステムです。
特長は実際に自分ではお金を出さなくても、
スポンサー企業が代わりに募金してくれる点です。
ほとんどの場合は1日1回の制限がありますが、
これだったら毎日クリックしても良いですね。

株式会社ディ・エフ・エフの
「クリックで救える命がある」
は様々な企業の「ワンクリック募金」のポータル的なサイトです。
登録しておくと自分の貢献度(今までいくら募金したか、何食分かなど)が
わかるようになっていて、続ける励みになります。

パソコンからだけでなく携帯からも出来ますし、
アンケートに答えたりや友達を紹介する事で
募金する事も出来ます。

なぜ企業はこのような活動に取り組むのでしょうか?

「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」
商売が上手いと言われている近江(滋賀県出身)商人の商訓です。
近江商人の流れを汲むとされる主な企業
高島屋。大丸。西武グループ。西武百貨店。伊藤忠商事。丸紅。
トーメン。ニチメン。ヤンマー。日清紡。東洋紡。東レ。
日本生命。ワコール。西川産業 etc・・・

自分だけ儲かれば良いと考えていたら、結局はたち行かなくなってしまう。
「どうせ買うなら、あの店から買おう」と思われるようになる事が、
商売が上手くいくコツなのかも知れません。

このような社会的な貢献は
「モノ」「サービス」「技術」で他社と差別化するよりも、
比較的容易で、消費者にも分かりやすい活動です。

ただし、大変な事は続きません。
負担の少ない所から、何か始めてみませんか?

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-04-03 | Posted in マーケティングNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座