美容室経営

美容室の【スタッフ募集】本当に入って欲しいのか?

[`evernote` not found]

美容室の【スタッフ募集】本当に入って欲しいのか?
ご近所の私が子供のころからある美容室。
頑張って営業していますが、
お店自体もだいぶ年季が入っていますパッとみただけでも
ところどころに綻びがあります。
お世辞でもキレイで素敵なサロンとは言えません。
通りがかりになんとなく見ていると「スタッフ募集」の張り紙が…。
失礼ながら「このお店で働きたいと思う人いるのかな?」
と思ってしまいました。

もう少し何かできることはないのでしょうか?

年配のオーナーさんなので二十歳そこそこの
若い美容師に入って欲しいとは考えてないと察しますが、
職を探している40代・50代の美容師さんだって、
せっかく働くなら少しでも環境の良いキレイなサロンで働きたい。
のは言うまでもありません。

美容師不足が叫ばれてだいぶ経ちますが、
改善される兆しはありません。
言わば売り手市場です。
上記のような美容室は少なくないと思います。
その為に改装したり外観を大きく変えることは難しいかもしれませんが、
本気で人に入って欲しいなら
もう少し何かできることはないのでしょうか?

採用だけでなくお客様からみた時も同じ

労働条件やホームページの整備はもちろんですが、
現場でもせめて外から見た時にキレイに見えるように、
掃除や片付けなど隅々まで手入れしたり、
外からも中の様子がわかるように窓を遮らないようにしたり、
どんなお店なのかわかるような掲示やチラシなどの配布をするなど。
大きなコストをかけなくても、
ひとまずできることは工夫次第でたくさんありそうです。
これらは採用だけでなく、
お客様からみた時も同じです。
サロンの印象も良くなりますし、
お店のことが解るようにすれば、
初回来店のハードルも下ります。
採用でも集客と同様に、
・どんな人に来てもらいたいのか?
・その人はどんな事を好むのか?
・自店で提供できる事は何か?
そのあたりを考えて募集すると反応が違ってくると思います。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2016-08-27 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座