美容室経営

スタッフUターンサロンのすすめ

[`evernote` not found]

出産後にスタッフが戻って来たくなる美容室
人材難の美容業界ですが、
その中で比較的スタッフが安定している美容室があります。
どこのサロンも同じように人材の獲得は年々難しくなっています。
獲得するのではなくて「人がやめない美容室」です。
「ずっとここで働きたい」と思わせる事がポイントです。

もう10年ほどお付き合いいただいている某サロン様は
女性のメンバーがほとんど入れ替わっていません。
とは言え年頃の女性が多く結婚や出産は
頻繁にあるのですが、
皆さん出産後に戻ってきているからです。
私も顔なじみの方が多く仕事もしやすくありがたいのですが、
何と言ってもそのサロンにいらっしゃるお客様の
安心感はとても大きいのではないでしょうか。
入れ替わりの激しいサロンも多い中、
いつ行っても同じメンバーが出迎えてくれる、
担当の美容師さんが一時的にはいなくなるけれどまた戻ってくる、
というのは長く通い続けられる大きな理由になります。

戻ってきやすい環境づくり

正規スタッフとして戻ってくる方もいれば、
パートとして戻ってくる方もいます。
1人だけではなく2人・3人と出産される方もいます。
スタッフにもそれぞれの家庭の事情や産後の体調の違いがあります。
「月に何日以上で出くれないと困る」
「土日出勤は必須」
「出産後○ヶ月以内に戻ってきて」
など条件がキツすぎると戻ってきたくてもこれないスタッフも出てきます。
とてももったいないですね。
サロン側は規定にとらわれ過ぎず
働く本人の希望を最優先に考えた
フレキシブルな働き方を受け入れる度量が必要です。
このような仕組みがあれば若いスタッフも
「このサロンなら結婚や出産をしても安心して戻ってこられる」
という事が解るので腰を据えて働く事が出来ますし、
逆に募集の時のアピールポイントにもなり得ます。

なぜ戻ってくるのか?

共通するのは「温かさ」があるという事でしょう。
アットホームを売りにしているサロンというわけではありません。
もちろんそういうお店もありますが、
学生や若いOLさんが多いおしゃれなサロンもあります。
それでも妙な緊張感がないというか、
良い意味でスタッフが伸び伸び仕事をしています。
長くお付き合いしていくと、
そのようなサロンはオーナーさんの器が大きい事が解ります。
女性なら肝っ玉母さんのような方と言えば伝わりやすいでしょうか。
経営者と従業員というより家族のような関係です。
時には厳しく時には優しく
お店の事だけでなくそのスタッフの人生も考えているよという
気持ちが伝わって
スタッフも「ずっとここで働きたい」と思える良好な関係が築けて、
結果的にサロンが安定しているのだと思います。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2014-03-01 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座