美容室経営

ずっと先まで予約が埋まっている美容室になるためのキャンペーンとは?

[`evernote` not found]

ずっと先まで予約が埋まっている美容室はキャンペーンをやらない?
弊社のお客様の美容室で、
2週間または1ヶ月先まで予約が埋まっているというサロンも何店かあります。
それらのお店に共通しているのはいわゆる「キャンペーン」をあまりしない
ということです。
全くやらないわけではありませんが、
売上増加のキャンペーンはやりません。
なぜやらないのでしょう?


ずっと先まで予約が埋まっている美容室はキャンペーンをやらない?

サロンによって多少の違いはありますが、
「やりたくても(予約が埋まっているので)やれない」
「やる必要がない」「常連のお客様に迷惑をかけたくない」etc…
などの理由です。
かと言って何もしていないのかというと、
そんなことはありません。
キャンペーンではなく、
来ていただているお客様への優遇サービスやご利用に応じての特典、
予約特典やバースデー特典・お店からの情報発信など、
やるべきことはきちんと押さえています。
また目には見えない心の働かせ方をしています。
勉強したのか自然にやっているのかはわかりませんが、
繁盛している美容室はしっかりツボを押さえていると感じます。

美容室ポストカード・DM作成のご注文は「菅野デザイン企画」へ http://www.kanno-dk.com/works/

「キャンペーン」は軌道に乗るまでの施策と心得る

上記は理想的なサロン運営ですが、
オープン間もない時からそんなことができる訳ありません。
ある程度軌道に乗るためには「キャンペーン」も必要です。
問題は何をやるのかというポイントです。
周りのサロンと同じように
春はヘアカラー・梅雨は縮毛矯正・夏はパーマと
やっていたら集客できないことはもうお解りでしょう。
かと言って全メニューを一律○%オフというのも薄っぺらい印象を与えてしまいます。
ではどんなキャンペーンをやるべきか。
自分のスタイルが好きになる美脚シルエットパンツ。
少なくても「あれもこれも」と言うのはやめましょう、
結局他のサロンとおなじになり差別化出来ません。
具体的なメニューをひとつピックアップしてそのメニューの「キャンペーン」をやりましょう。
対象者は少なくて良いのでどんな人向けのものなのかを決めます。
悩みや欲求から探っていくと考えやすくなります。
ここで欲張って対象者が広くなるようにすると失敗します。
プロモーションのポイントは
「これをやるとどうなるのか・どうなれるのか」を明確に示す事です。
これを示していない美容室は多いですね。
そして

・・・ブログではここまでとなります。
続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版のプロモーション/ツール活用/人材編第1章のページへをお買い求め下さい。

アマゾンキンドル 小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編 第1章プロモーションの基本

□ 第1章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

もしくは、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

製本版小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編。1〜3章まとめ

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-11-01 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座