美容室経営

ヘアーサロンオーナーへ、2013年11月・12月のプロモーションのヒント!

[`evernote` not found]

美容室11月の売上げアップ、秋の観光シーズン対策

2013年11月

11月の最高気温は前半が20度前後、
後半が15度前後と過ごしやすい季節です。

・11月その1、秋の観光シーズン対策

行動するには良い季節なので、
旅行などに出かける人も多くなります。
紅葉や温泉を目当てに1泊で旅行をするという話も聞かれると思います。
せっかくの機会ですので美容室からも提案していきましょう。
旅行での悩みで以外に多いのが「宿の備え付けのシャンプー・リンスが合わない」
という意見です。
そんな方のために・・・


いつもお客様が使っているシャンプー・コンディショナーのミニボトルセットや
1回使いきりのラミネートパックのご紹介です。
試供品があればあげてもいいでしょう。
また多くなりがちな旅行の持ちものは少しでもコンパクトにしたいはず、
携帯用の折りたたみのブラシなどがあると便利ですのでご提案してみましょう。

・11月その2、婚礼シーズンでもある11月。夫婦の日に着目

11/22日は夫婦の日です。
今はまだあまり大きなイベントにはなっていませんが、
フォーカスの仕方次第では良い提案もできるのではなでしょうか?
今年のその日は平日の金曜日ですが週末でもあります。
夫婦でディナーデートのご提案とおすすめのレストランの紹介などしてはいかがでしょうか?
もちろんデート前にはシャンプー・ブローやパーティーヘアーセットで綺麗にして出かけてもらう
特別プランなど考えてみましょう。

・2013年12月

一年で一番の稼ぎどき?の12月
その機会を逃さないためにもしっかりプランを立てましょう。

美容室の12月売上げアップ対策、クリスマスと直前の3連休

・12月その1、大掃除シーズン1年間のたまった汚れをきれいに

理・美容室は多くのお客様が来店されるので、
店内外のクリンネスには気をつけていると思います。
そこでサロンで実践している簡単にきれいに出来る掃除法の発信をしてみても面白いですね。
また、
部屋だけでなく頭皮の毛穴や毛髪の「1年間のたまった汚れをきれいに」ということで、
ヘッドスパやエステ系のメニューをおすすめしていくと
「大掃除」という意味があるので他のシーズンより説得力が出てきます。
施術を受けたいという人も多くなるのではないでしょうか。

・12月その2、クリスマスと直前の3連休

12/24日は火曜日・12/25日は水曜日とどちらも平日ですが、
その直前は12/21(土)・12/22(日)・12/23(月祝)と3連休になっています。
前半の連休は家族・恋人・友達と買い物やイベントなど外でワイワイ楽しく過ごし、
後半のイブとクリスマスは家の中で家族とゆっくり過ごす・・・。
というパターンが予想されます。
何もなくてもサロンにとっては比較的忙しい12月ですが、
イベントの前にきれいにしておきたいという需要も増えるでしょう。
また、ボーナスで自分にご褒美をあげたいという方も多くなるので、
マッサージ、エステ系、トリートメント系メニューは売れるようになります。
いつもはないクリスマスシーズン限定の特別なメニューなどを用意して、
プロモーションをかけてみましょう。
それをプレゼント用のギフトチケットとして売りだしてみても喜ばれるかもしれません。

また、普段の謝恩的な意味で「クリスマス抽選会」を企画するのも一考です。
賞品は「もの」ではなく、
次回使える「ヘッドスパ無料券」や「トリートメント50%オフ券」、「○○グレードアップ券」などを用意し、
有効期限を翌年の2月末くらいにします。
次の来店につながるようなものにしておくと、
成人式明け閑散期の落ち込み防止対策にもなります。

・・・何かピンと来るものはあったでしょうか?
一つでもやってみていただけたら幸いです。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-10-12 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座