デザイン, マーケティング

逆転の発想で生まれたヒアリングシート

[`evernote` not found]

寺子屋のようですね。報徳今市振興会館にて。雰囲気あります。
このブログでもご案内しましたが、
先日(2011,3/27)に「『想いが伝わるチラシ』づくり講座~チラシカフェ~」と題した講座で、
講師を務めさせていただきました。
初回なので様子見も兼ねて5〜6人の少人数でじっくりやろうと思っていましたが、
前日に下野新聞に掲載してもらい、
予想以上の反響があり、
結局は12名の方に来ていただきました。
デザイナー志望の高校生や、自営業の方、
ボランティア団体の方などに参加いただきました。
講座中は話をするのが精一杯で受講者の方の表情を見る余裕がなく、
満足してもらえたかと心配でしたが、
一緒に運営している仲間から
「帰るお客さまと駐車場で話をしたのですが、大変喜んでましたよ!」と声をかけてもらいホッとしました。
内容をギュッと凝縮するとこんな感じです。↓

終了後、受講者の方のために作った資料を眺めていると、
どんなことを明確にすれば良いか?、
どんな計画や準備をすれば良いか?など、
我ながら意外と良くまとめられていました。
「これは自分の仕事でも使える!」と思い、
仕事の依頼があった時のお客様に対してのヒアリングシートに編集し直しました。

美容室キャンペーンのプロモーションツール作成のご注文は「菅野デザイン企画」へ http://www.kanno-dk.com/

今まで頭の中だけで考えていたことが、
打合せで話を聞きながらこのシートに書き込むことで、
お客様と認識を共有できるようになります。
講座のための資料から仕事のツールが生まれてしまいました。
これだけでも、今回無報酬で講師をした価値があります。
チラシ類はもちろんですが、社内でのプロジェクトや、
キャンペーンの計画、事業そのものの確認などにも使えると思います。
せっかくなので、このヒアリングシート皆さんとシェアしたいと思います。
興味のある方はぜひ、ダウンロードしてお使いください。
ターゲットにピンポイントで届けるためのヒアリングシート
[download id=”7″]

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2011-03-30 | Posted in デザイン, マーケティング2 Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座