生活

透明マントと宇宙食

[`evernote` not found]

今回は思いっきりプライベートなお話です。
広告やマーケティングの話を期待してきてくれた方、
スミマセン・・・。

今週、子供の小学校PTAの研修旅行がありました。
魅力的なコースだったので、仕事を調整して私も参加してきました。
学校からバスで浅草 → 水上バスでお台場 → ビーナスフォートでランチ →
日本科学未来館 → 羽田空港 → バスで学校のコースです。

・これから水上バスに乗ります

・これから水上バスに乗ります

・建設中のスカイツリーと「ヒミコ」

・建設中のスカイツリーと「ヒミコ」

10年ぶりに乗りましたが、水上バス乗り場がキレイになっていました。
途中ですれ違った水上バス「ヒミコ」は「銀河鉄道999」の
松本零士さんがデザインしたそうです。
デザインもすごいですが、あの形に作れる技術力がすごいですね。
水上バス

日本科学未来館にて、
ドラえもんの科学未来展という企画展をやっていて、
ドラえもんの道具「透明マント」を体験してきました。
不思議な布を体の前に広げると透けて見えるというものです。
30分待ちましたが、テーマパークで待つ事にならされたせいか、
それほど長くは感じません。
撮ってもらった写真を見ると、確かにそう見えない事はない?
出来映えでした。
また、「タケコプター」とまでは行きませんが、
世界最小のヘリコプターの操縦席に座って記念撮影も出来ました。

・ドラえもんの科学未来展、特大ポスター

・ドラえもんの科学未来展、特大ポスター

・投影がちょっとずれちゃってます・・・。

・投影がちょっとずれちゃってます・・・。

・世界最小のヘリコプター

・世界最小のヘリコプター

ドラえもんに時間が掛かって、常設展示は少ししか見られませんでしたが、
わたし的には、こちらの方に興味をそそられました。
吹き抜けには大きな球体(地球の200万分の1サイズ)があり、
毎日更新される、その日の地球の姿を見る事ができます。

「技術革新と未来」「生命の科学と人間」「情報科学技術と社会」など、
テーマこそ難しそうなタイトルが付けられていますが、
実験や遊びながら学べるようになっていますので、
半日ぐらいぶらぶらと見て回っても充分楽しめると思います。
大人だけで行ってもいいのではないでしょうか。
今の時期はなんと言っても、館内が涼しいのが良いですね。
日本科学未来館

・地球の模型、左の人影と比べるとその大きさがわかります。

・地球の模型、左の人影と比べるとその大きさがわかります。

・地球って美しいですね。

・地球って美しいですね。

その後は羽田空港で飛行機を見て、
帰りのバスのじゃんけん大会で勝ち、未来館のお土産の
宇宙食(餅)をGET!!

屋内の涼しい所と、屋外の暑い所を
行ったり来たりで、ちょっとバテましたが、
子供も大人も楽しめて、良い旅行になりました。

幹事さん、役員さんお疲れさまでした。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-08-07 | Posted in 生活2 Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座