美容室経営

「カードサイズパンフレット」デザイン

[`evernote` not found]

今回も仕事で作らせてもらったものを紹介したいと思います。
今回は「カードサイズパンフレット」です。
ご依頼頂いたのは今年の2月にオープンされた栃木県小山市の美容室「レ ガルボ」さんです。

初めは「リーフレット的なものを作りたい」というお話でしたが、
私が日頃名刺として渡している三つ折りの名刺を気に入って頂き、このサイズでいきましょうか。
という話になりました。

このサイズにするメリットは、
1、コンパクト
2、携帯性
3、情報量
です。

このサイズはウェイティングやレジ前などに
置いておくと自然に手に取ってもらえます。
細かい事を言うとこのパンフレットの
折り畳んだ状態のサイズは名刺サイズ(横幅91mm)ではなく、
クレジットカードサイズ(横幅85mm)になっています。

何が違うのかというと、
ほとんどの財布のカード入れは名刺の横幅より若干狭いので、
そこに名刺は入らないのです。

財布に入らず、バッグの中や
上着のポケットに入れられてしまうと、
3ヶ月後にクシャクシャになって出てきます。
些細な事ですが、財布に入るかどうかの差は意外と大きい違いなのです。

通常の名刺(両面印刷)の3倍のスペースがあるので、
お店のコンセプトやスタッフの紹介、店内外の写真、
料金など伝えたい事をそれほど削らずに掲載出来る点も良い点です。

デメリットは、
・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版のプロモーション/ツール活用/人材編第2章のページへをお買い求め下さい。

アマゾンキンドル 小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編 第2章 ツール活用のコツ
□ 第2章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全56話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編(製本版)をお買い求め下さい。

製本版小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック プロモーション/ツール活用/人材編。1〜3章まとめ

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-05-19 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座