美容室経営

いろんな社長の話が聞けるウェブサイト

[`evernote` not found]

早いものでもう9月ですね。
今年も残り4ヶ月です。
やり残す事がない様に頑張って行きましょう!
急に寒くなったりまた暑くなったり安定しない天候ですが、体調はは大丈夫ですか?
オーバー30の方は特に気をつけましょう。

今回は久しぶりに役に立ちそうな情報です(^o^;)
「賢者.tv」というウェブサイトをご紹介します。
経営者及び起業志望の方には注目です。
————————————————————–
賢者.tv
http://www.kenja.tv/
〜サイトの説明〜
「賢者.tv」は、株式会社enjinが企画・制作・運営する、現代のビジネスシーンをリードする賢者に焦点を当て、日本の社会を背負っていくビジネスマン、学生の皆さん、起業家の方々を支援していく無料の動画配信コミュニティサイトです。
————————————————————–

このサイトは時代をリードしている会社の社長500人のインタビュー(5分程度の)ビデオが見られます。
だれもが知っているような名物社長も多く掲載されていて、社長ブログもすぐ見られるので大変参考になります。
インタビューは業種別はもちろん、出身地(栃木県は2人でした・・・)、出身校別での検索も出来ます。
私がよく使う検索は年齢別の検索です。
自分に近い年齢の社長は何を考えているのか、これから何をしようとしているのかを知る事も出来るので、良い意味での刺激を受けます。

特にインタビューはちょっとした作業(私の場合DMの封筒に手紙をつめる作業や、領収証に社半を押すなど)の時に手を動かしながら、ラジオを聞く感覚で流して聞いたりします。
そうするとあっと言う間に作業も終わるので、一石二鳥です。

多くの社長の話を聞いて思った事は、「キチンと目標を設定し期限を決めて実行する」と言う事を実践している人が多いと言う事です。
分かっちゃいるけどなかなか出来ない事ですよね(直感で動いてしまう自分に自己反省・・・)
逆に言うとそういう事がきちんと出来れば、着実に前に進めるのではないかと思いました。

みなさんもちょっとした空き時間や、デスクでの作業時にぜひ聞いてみて下さい。
何か得るものがあると思います。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2009-09-01 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座