美容室経営

あなたのサロンの冬の時代は何をしますか?

[`evernote` not found]

次の春に向けて豊かな土壌を作る冬

冬・・・一年でいちばん寒い時期。
寒がりにとってはつらい季節です。

さてあたりまえですが日本には四季があります。
春・夏・秋・冬の四季です。

実は季節だけでなく、
会社やお店・そして人にも四季があるのです。
ご存知でしたか?

あなたのサロンの現状は四季に例えると
今は春・夏・秋・冬のどの季節にあたりますか?

できれば春〜秋にはいたいところですね。
でも実際はどうでしょう?

「正直に言うと冬だ」という方も少なくないのではないでしょうか?
冬は暗く寒く内向的になるなど、
他の季節に比べるとちょっと沈んだ感じなので、
出来れば避けて通りたいと思うかもしれません。

しかしこの冬の時期こそとても大切です。

次の春に向けて豊かな土壌を作る冬

どんなサロンにも春・夏・秋・冬はめぐってきます。
それぞれの季節にやるべき事があります。

春は・・・種をまく、
夏は・・・育てる、
秋は・・・収穫する、
では冬は?

目に見える事象がないので
何もする事が無いように思うかもしれませんが、
この冬こそ
次の春に向けて豊かな土壌を作る大切な季節なのです。

収穫が終わったばかりの大地に種をまいても作物は育ちません。
収穫物に全部栄養を持っていかれてしまったからです。

冬の厳しい寒さの中、
土の下では微生物によって落ち葉や虫の死骸、
動物の排泄物などがゆっくりと分解され、
植物の成長に欠かせない養分として戻されます。

見た目は何も変わっていないかもしれませんが、
その中では着実にエネルギーを蓄えています。
だからこそ次の春に種をまいたら、
ちゃんと芽吹きたくましく育つのです。

次の成長の機会を十分に活かすために

冬の時期の大切さがお解り頂けたでしょうか?
サロン内の事で言ったら
基礎技術を見直したり、
お客様へのおもてなしを考えたり、
・・・
・・・ブログではここまでです。
「あなたのサロンの冬の時代は何をしますか?」の続きはこちらからお読みいただけます↓
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~第3章 生きる力」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ この第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全60話の幸せな美容室経営を実現するための【製本版「小さな美容室のオーナー~ツキをつかむ3つの力~育てる力・考える力・生きる力」】をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2014-01-18 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座