美容室経営

ヘアーサロンオーナーへ、9月・10月のプロモーションのヒント!

[`evernote` not found]

敬老の日家族団らん

9月/消費は落ち込み気味だが、2回の3連休が鍵

去年の9月、関東地方は20日くらいまでは30度を超す日が続きました。
それ以降も30度に迫る最高気温が続き、
なかなか涼しくなりませんでした。
今年(2013年)の9月の予報も「平年並または高い」そうなので、
クール系・さっぱり系のメニューは継続してもよさそうです。

9月はお金を使わない!?

ちょっと残念なお知らせですが、
総務省の家計調査によると一世帯あたりの消費支出で、
2011年10月〜2012年9月までの1年間で、
9月が最も低い数値となっていました。
確かに、夏休みに支出が多かったり、
秋の味覚や行楽シーズンもまだ早い
中途半端な時期ということもあるかもしれません。
しかし、黙って見ているわけにはいきませんね。
そんな時は目先を変えてみて下さい。
夏の身体の疲労・肌の疲れを感じている方のもいるでしょうし、
意外にも秋こそはと痩身に取り組む人が多いそうです。
なので、「アンチエイジング」や「ダイエット」に関連する
メニューや商品に力を入れてみてはいかがでしょう。

2週連続の3連休

9/14(土)・15(日)・16(月・祝/敬老の日)
9/21(土)・22(日)・23(月・祝/秋分の日)
と2週連続で3連休になります。
敬老の日にはおじいちゃん・おばあちゃんを囲んで、
親戚一同で食事会なんてこともあるでしょう。
秋分の日にはお盆に帰省できなかった人が、
秋のお彼岸に故郷に帰るという事も十分に考えられます。
定期的なパーマやカラー以外の身だしなみ需要を掘り起こしていきます。
普段はあまりやらないお客様にも、
セットやシャンプー&ブローのメニューを事前に告知しておきましょう。

体育の日、スポーツのシーズンのご提案

10月/スポーツの秋・イベントの秋

まだまだ暑い9月に比べて、
10月に入ると気温も20度前後に落ちつき、
いろいろと活動しやすい時期になります。

スポーツに最適な気候

最も盛んに行われているスポーツはウォーキングだそうです。
また、高齢者を中心に登山やハイキングを楽しむ人も増えています。
そんな方たちのために、
流行りや季節感を取り入れつつも
運動中や運動後の手入れのしやすいスポーティーな
ヘアースタイルの提案なども必要になってくるかもしれません。

広報紙やホームページで地域のイベントをチェック

学校での運動会以外にも、親睦を図る目的で
職場や地域のスポーツ・イベントも多くなる時期です。
自治会で配布される広報紙や、
市のホームページなどでイベント情報をチェックして、
早めにこちらから「今度、◯◯の体育祭がありますね!」など声がけして、
スタイルチェンジやヘアケアのアプローチをしていきましょう。

その他、10/31日にはハロウィーンもありますし、
美容室では七五三の準備なども始まる頃でしょう。
写真店や貸衣裳店と連携して1日のプランを企画・提案
などしてみてはいかがでしょうか。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2013-08-10 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座