美容室経営

美容室が求人する時に必要なこと「反応が上がる求人POP」の作り方

[`evernote` not found]

美容師が集まる求人POP
近ごろお客様(美容室)を訪問すると良く言われることがあります。
「だれか良い人いない?」
どこの美容室でもスタッフの確保が難しくなってきているようです。
美容師になりたいという人がが減少している影響なのか、
せっかくお金をかけて求人広告を出したのに応募が0件という話も珍しくありません。
それでも大手チェーン店なら資本力を生かして広告を出し続ける事もできるでしょう。
しかし個人経営の美容室ではそうもいきません。
そこで私がお勧めしているは、
お金をかけずにスタッフを集める方法です。
まずやって欲しいのが・・・


求職者が知りたい情報は?

求人POPをお店の中や外に貼り出す事です。
そんなこととっくにやっているよとおっしゃるかもしれません。
そう言わずにもう少し読み進めて下さい。
求人POPで重要なのはその内容です。
簡単な条件だけ書いておいても、
応募者はなかなか現われないでしょう。
私がおすすめする「反応が上がる求人POP」では、
求職者が知りたい情報を中心に組み立てています。
雇用条件はもちろん
「どんな美容室なのか?」
「そこで何を得られるのか?」
「何を求められているのか?」
などの内容が盛り込みます。
また、オーナーや先輩の言葉も知りたいはずですし、
その店にどんな人がいるのかという事も大きな問題なので、
スタッフの集合写真も必ず入れるようにします。
これこそが求職者が知りたい情報なのです。
今までの求人広告はこの部分を重要視していませんでした。
だからお金ばかりかかって効果が出ていないのだと思います。
自分のスタイルが好きになる美脚シルエットパンツ。

gotohp_flier

チラシにして配る

POPを貼り出しすだけではなく、
A4サイズ位のチラシにして来店されるお客様や、
知人や近隣にも配って下さい。
お店に来るお客様があなたの会社で働く事になる可能性は低いですが、
そのチラシが家族や友人などだれに渡るかわかりません。
休職中の人に伝わる可能性も多いにあります。
インターネットが得意なら、
これらの情報をソーシャルメディアなどを活用して告知することもおすすめです。
このPOPには美容室の理念や約束する事、
期待する事等も書き込みますので、
多数配布する事によって、
お店のブランド作りにも一役買ってくれでしょう。
最後になりますが、
求人云々の前にオーナーはもちろんスタッフ全員が生き生きと仕事をし、
周囲から魅力的に見られているかどうかも大切な要素です。
人は魅力のある所に集まります。
オーナー・スタッフが一丸となり、
あなたのお店で働きたいと思ってもらえるような空間作りも実行していきましょう。

※こちらから見本をダウンロードできますので、
よろしければ参考にして下さい。
[download id=”18″]

ヘアーサロンブランディングのホームページはこちら

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2012-01-28 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座