美容室経営

買う側の本音を聴く

[`evernote` not found]

栃木では天気が良い日が続いていますが、それでも寒いです。
北海道から栃木に引越してきた人から以前聞いた、
冬季ずっと気温が低い北国に比べ、昼夜の気温差が大きいので、
栃木は寒く感じると聞いた事を思い出します。

さて、私は主に美容室様向けの印刷物・ホームページなどのデザインの仕事をしていますが、
これらは単純に見れば言わば、「販売促進」の部分に当たります。
しかし、「販売促進」の部分だけで継続的に売上げを作っていくには、
コストも、労力も、時間もかかり過ぎてしまいます。

そこで、今年から新しい試みとして、
その前段階の「お店がどんなターゲットに、どんなサービスを提供すればよいのか」
という、ブランディングと言うべきか、マーケティング的と言うべきかわかりませんが、
「販売促進」の前段階での、お店が何をやっていけばよいのかを考えるための
サービスもご提供していきます。

具体的には、
まず、美容室様向けの「消費者座談会」の開催です。
サービスの提供者(会社・お店)は、買う側(お客様)の本音は意外とわからないまま、
「売上げを上げるためにはどうしたら良いのか」と試行錯誤して苦労されています。
「お客さんに聞いたことがあるけど、なかなか本音は言ってくれない」
と言ったオーナーもいました。
それだったら、直接一般の方の話しを聞ける機会をつくろうと考え、
ちょうど、その分野のマーケティングのプロの方との出会いもあり、
「消費者座談会」の開催を企画しました。

もう一つ、計画中なのが、ミステリーショッパー(覆面モニター調査)の派遣サービスです。
こちらは、「消費者座談会」よりさらに踏み込んで、各店舗を消費者目線で客観的に評価します。
とは言え、悪い部分だけを洗い出すためのサービスではありません。
むしろ、こんな風に利用していただけたらと思います。
スタッフのモチベーションについて頭を悩ませている経営者や店長の方も多いと思います。
「ここが素晴らしかった」
「こんな話をしてくれて楽しかった」
・・・のうような良い評価も出てくると思うので、
ぜひスタッフを褒めてあげて下さい。
そして、やる気を出してもらい、
成長させるきっかけにしていただきたいのです。
結果的にはそれがお店の集客力や、売上げの増加につながると考えています。

また、直接消費者の方に意見を聞けると言う強みを活かして、
キャンペーン開催前に「この内容でやろうと思っていますが、どう思いますか?」
「料金はどうですか?」と聞いてみたり、
ママさん達の口コミは強力な宣伝効果がありますので、
消費者を集めてお店のプレゼンをするなんてゆうことも、出来るのではないかと思っています。

まず、栃木県南地区で美容室経営者のための消費者座談会の「説明会」を開催しますので、
興味のある方はこちらをご覧下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-01-09 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座