美容室経営

お客さんはどこを見ているのか?

[`evernote` not found]

ここ数年はそれほど雪が降らなかった
栃木県南部ですが、今年は2月だけでもう3回降りました。
車を運転するようになってからは、嬉しくなくなってしまいました。
雪の日の運転、充分に気をつけましょう。

昨日訪問した、あるクライアントさん(美容室)にこんな話を聞きました。
ある日、お店に来た常連のお客さんから「お店の経営大丈夫?」
と聞かれたそうです?
心当たりがなかったので、「何かありました?」と聞いたら
「トイレットペーパーの質が落ちていたから・・・」
との答えが。

そう言われれば、
いつもはオーナーの奥さんが買い出しにいっていたのですが、
その時は買い物をスタッフに頼んでいたのだそうです。
オーナー婦人は「お客様が使うものだから」と良質なものを購入していましたが、
スタッフさんは「少しでも安い方が良いだろう」との気持ちから
このようになったようです。

gotohp_flier

お客さんがトイレットペーパーの紙質を覚えていたという事は
少なくとも一度は「いい紙を使っているな。」と
思ったという事になります。
主婦ならではの視点かも知れません。
お客さんはお店のどこを見ているのか?
お店側の予想を遥かに超えたところを見ています。
あれこれ考える事も大切ですが、
聞いてしまうのが一番早いですね。

景気低迷の現在ですが、価格競争に巻き込まれないためには
このような細部に気を配る必要があるのだと思います。
美容室も「髪質」だけでなく「紙質」にも
気を付けなければならない。
という話でした・・・?

 

菅野デザイン企画のもう一つのホームページヘアーサロンブランディングのホームページはこちら

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2010-02-13 | Posted in 美容室経営No Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座