X
    Categories: その他

今年は「情報発信」の年です。

明けまして、おめでとうございます。
去年の1月から始めたこのブログも、
みなさんからの「読んでるよ!」という声に励まされ、
週に一回の更新の自己ノルマをなんとか守り、
1年間続けることが出来ました。
ありがとうございます。

このブログへ頂いたコメントをきっかけに、
重要な仕事のパートナーを得たり、
仕事の声をかけて頂いたりしたので、
続けてきて良かったと思います。
これからもこのペースを守り、
続けていきたいと思います。

さて、昨年は皆さんにとってどんな年になりましたか?
私個人的には、良いとか悪いとかと言うよりは、
たいへん大きな変化の渦の中にいるように感じました。
そしてその変化は今年も続くと感じています。

ただし悪い方向への変化ではなく、
これから数十年続く、
大きな時代の流れに切り換わるための
準備期間だと思っています。

今はじっとして、様子をみたほうが良い
と言う人もいますが、
私はそうは思いません。
自分は現状維持のつもりでも、
周りが変わってゆけば、取り残されてしまいます。
じっとしていては返って危険ではないかと感じます。

私が今年、意識してやっていこうと思っているのは
「情報発信」です。
難しい話は専門家におまかせしますが、
これからは情報を受け取るだけでなく、
発信していこことが非常に重要になってくる
のではないかと思っています。

特にインターネットのインフラが整い、
誰もが情報を受発信できる世の中になりました。
しかし、発信のほうはまだまだ少ないように感じます。
使えるものはどんどん使って、
「自分はどんな人間で、何をしたいのかを発信して、
共感してくれる人と、目指すものを作り上げる」
仕事にしても、社会貢献にしても、政治にしても、
こういう形が増えてくるのではないかと思っています。

数年後、どんな世の中になっているのかは
まだ見えませんが、
とにかく現時点で、「これだ」と
思う事にチャレンジしてみたいと思います。

1回のチャレンジで100点をとらなければいけない
という事はありません。
失敗して初めて分かる事もたくさんあります。
まずは一歩踏み出してみたいと思います。

平成二十二年 元日
菅野真一

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

kdkkanno :