X
    Categories: 美容室経営

中の人は気づきにくい美容室に行ってイヤだった事


少し前に書いた
「美容室のカットクロスを洗う適切な頻度とは」
の投稿の反響が高かったので、
美容室では気付きにくい「美容室に行ってイヤだった事」を
美容室を利用する人に聞いてみました。
以下まとめです。

 

〜技術編〜

・ヘアカラーが希望の色と全く違う仕上がりにされた。

・巻き髪のようなパーマを頼んだチリチリにされた。

・頼んだ長さより5センチくらい短くされてしまった・・・。

・シャンプーの時水がはねる。エリが濡れる。
・シャンプーの時顔にのせる紙がすぐにズレる。
・耳に泡が入るのが気持ち悪い

〜接客編〜

・施術ごとに人が代りその度に「今日はお休みですか?」など
何度も同じ事を聞かれてイヤになる・・・
・プライベートな事は話したくない。
・そもそもあまり会話をしたくない。(雑誌を読みたい)

・美容師さんの声が小さ過ぎて聞き取れない。
・ドライヤーをかけている最中に話しかけられても、
聞こえません。

・息がくさい
・服がタバコくさい
・香水がくさい

・おしゃれすぎる美容室。美容師さんも可愛いのは良いけれど、
緊張しすぎて全くリラックスできなかった。

・シャンプー後案内された席で30分以上放置された。
忙しいのはわかるけど、お茶を出すなりタブレットを貸し出すなり
少し考えて欲しい。

・ノルマがあるのかわからないけどヘアーメニューや商品を半ば強引に買わされた。

・保証期間10日以内と書いてあるので、電話してやり直してしてもらいに行ったら、
不満そうな態度で、やってもらっているあいだ中ずっと苦痛だった。

・・・以上、私の周りの人に聞いただけですが、
これだけ出てきました。
実際には美容室では気づきにくい「こんなことで?」と思うな不満を
持っている方もいるかもしれませんね。
オーナーや店長などが気付いた点は改善できると思いますが、
マネジメントする立場の人が気付かなかったり、
本人がやってしまっていることは改める事が難しいものです。
直接のクレームだけでなく、
お客様の表情や態度から兆しを読み取り
早めの対策をとれるよう心掛けていきましょう。

kdkkanno :