X
    Categories: 美容室経営

宇都宮発!サロンオーナー オープンミーティング


今週の月曜日の夜、
一緒に仕事をさせていただいている美容ディーラーさんと、
美容室オーナー6名とオープンミーティングなるものを開催しました。
その趣旨はお互いの立場や利害関係にとらわれずに、
今後の理・美容業界がどのようにしたら良くなっていくか話し合ってみよう
というテーマでの集まりでした。

美容室オーナー同士が知り合うきっかけづくり

普段の打合せなどで訪問している時も、
「(そこそこの年齢になると)アドバイスしてくれる人がいない」
「相談できるような相手がいない」
という声を聞いていましたので、
ちょうどよいきっかけが作れるのではないかと思いました。
他はどうかわかりませんが、
私の知る限りでは美容室のオーナーさん同士というのは
元の同僚や昔からの付き合いがある人以外では、
あまり知りあうきっかけがないとの事なので、
とても良い機会になったと思います。

今以上の成長をしていくために

皆さんほぼ初対面同士ということもあり、
思っている事を発言してくれるだろうか?
という不安はありましたが、
こちらの心配をよそにみなさん
現在取り組んでいることや悩み事、
どんなプロモーションをすれば良いか?
他ではあまりやっていない事業の取組のことなど、
進行役が話をふることもあまりないくらいに
話してくれました。
また出てきた質問にも真摯に応えてくれていました。

どんな業種でもそうかも知れませんが、
行き詰まり感、先行き不透明感が強く、
進むべき方向が見えづらくなっていることは間違いありません。
自分のところだけが良くなればいいという考えでは、
今以上の成長は望めなくなってきているのかもしれません。
いまはまだ手探り状態ですが、
このような価値ある話し合いの場などを作っていくという事も
私達美容業界に関わる人間の役割だと感じました。
今後も継続的に参加者の方や業界のプラスになるような機会づくりを
模索していきたいと思います。

kdkkanno :