小ネタ

あなたが作ったヘアースタイルはあなた自身

[`evernote` not found]

期待に応えられるように尽くしていく
「おまえが作った靴下を靴下と思うな。
これはおまえの心を表現したもので、
お前自身なんだ」

「タビオ」という靴下卸売会社の創業者で
現会長の越智直正さんが丁稚奉公をしていた時に
主人からいわれたという言葉です。

私はこの言葉を聞いて衝撃を受けました。
正直に言って、
そう言われたら「もっと出来たのではないか」
「本当にこれで良かったのか」と恥ずかしく思ってしまう事もあります。

やったような結果にしかならない

自分が作ったものが自分自身・・・
確かにそうです。

いい加減な人が作ったらいい加減なものが出来る。
几帳面な人が作ったら几帳面にできる。
言われた事しかやらない人が作ったものはつまらない。
工夫する人が作ったものはおもしろい。

作るものに限らず
家事 育児 仕事 勉強 スポーツ ダイエット・・・
何事にも当てはまると思います。

また同じ人がやった事でも
その時の状況や気持ちの持ち様で
どのようにでもっ結果が変わってしまう。

慌ただしいからと手抜きをしたらそれなりにしかならない。
忙しいからとさぼったら成果は出ない。
同僚が頑張っている姿を見た直後の仕事は良いものができる。
心穏やかな時に集中して取り組めば素晴らしい結果をもたらす。
深く考えてやった事は奥深い。

「はい。これが私です。」と言えるために

「自分の機嫌は自分でとれ」といわれます。
上記に挙げた例を見ても感情を良い状態に保てれば
人生全般に於いて良い方向に進みそうです。

この世の中で生きていたら常に上機嫌でいるのは簡単ではありません。
だからと言ってあきらめずに、
常に上機嫌でいようという意識を持っていたいものですね。

そのためには自分を客観的に見られるようになる事も必要でしょう。・・・

・・・ブログではここまでとなります。
この話の最後までの文を含んだ続きをお読みになりたい方は電子書籍(アマゾンkindle)版の「小さな美容室の「経営立て直し」 〜経営戦略/ブランディング編〜 第3章 ブランディング」をお買い求め下さい。
※ Kindle Unlimited 読み放題対象タイトル

□ 第3章を含んだアマゾンkindle版シリーズまとめ買いのページへ

電子書籍ではなく紙の本で読みたいという方は、この話の最後までの文を含んだ、全58話の幸せな美容室経営を実現するための書籍小さな美容室の「経営立て直し」ガイドブック 経営戦略/ブランディング編(製本版)をお買い求め下さい。

[`evernote` not found]

この記事が少しでもお役にたちましたら、はてなブックマークやツイッター等で共有していただけると、たいへん励みになります。
2014-03-08 | Posted in 小ネタNo Comments » 

【美容室の「できるスタッフ」を育成する講座】 できる美容室スタッフ講座